ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年06月03日

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー

おはようございます。
朝も4:30くらいには目が覚めて、出勤もしないと8:00までには一仕事できてしまいますね。

今回の高知県室戸市のキャンプでお世話になりました夕陽ヶ丘キャンプ場の備忘録程度のレビューをします。
最終日ぎりぎりまで(っていっても昼前ですけど)サイトにいたら、だーれもいなくなったので、良い機会だと思って全部の区画の写真を撮ってきました。


<料 金>
オートサイト 2000円 
テントサイト 1000円 

<ペット>
同伴可

<予約・お問い合わせ>
〒781-7101 
高知県室戸市室戸岬町6939番地40 
(社)室戸市観光協会 
TEL 0887-22-0574(FAX兼用)

渋滞していなければ、淡路島を越えてから徳島から地道で4時間30分から5時間くらいの距離です。

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー

こちらが全体の見取り図。番号が小さくて申し訳ありませんが区画の写真を貼り付けていきますね。
11~14までがオートキャンプ区画で車が横付けできます。
それ以外は基本的に東にある駐車場へ車は停めてください。
それほど混雑していない限り4~10番区画のあたりまでは一度車を入れて荷物の搬入は可能です。
(先行のキャンパーさんの迷惑にならない限り)
基本的にキャリアーがあったほうがよいキャンプ場です。

予約に関しては、11~14までのオートキャンプ区画だけが区画指定で予約可能で、その他はフリーサイトです。
ですので、繁忙期は予約が取れたからといってどこに泊まれるかわかりません。
設営の日は早めに現地へ入られることをお勧めします。

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー



【1番】

今回泊まったところです。駐車場から遠いですし、水場、トイレからも遠いです。
でも、ここが一番だと思います。
景色もいいし、繁忙期も静か。
何泊か腰を落ち着けてキャンプをされる方向けです。

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー

テントを出たらすぐにこんな風景。沖堤には渡しが出ていて、5月はメジロ、シイラががんがん釣れるようですよ!

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー

キャンプ場の名前の由来の夕日。
美しいですね~。ちょっと雲が残念ですが。
裏話なんですが、1番区画にテント張っちゃうと2番、3番区画の方って何も見えなくなっちゃうんです(笑)
なので、僕らがテーブルに座ってると他の区画から撮影隊がぞろぞろと・・・。

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー



【奥から1、2、3番】

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー



ここは区画ではなく1~3と4の間にある東屋のスペースです。
ライダーだったら十分に張れますし、現にいらっしゃいました。
左側に移っている水道は地面にある元栓を探してそこを捻らないと出ません。っていうがそこでしか操作できません。

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー



【04~08番】

グループのツーリングキャンプの時は使いやすいと思います。
大きなテントは張りにくいかな? 木が生えてますし・・・。

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー



【09~10番】

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー 


 
【11~12番】

車が横付けできるオートキャンプ区画です。
便利・・・なんでしょうけど往来と右手のサイトに挟まれてて、僕にはあまり魅力的には映りませんでした。

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー



【13~14番】

ここも車横付けオートキャンプ区画です。写真では狭く見えますけどそんなことはないです。
この区画ではハンモック吊るしてました。
気持ち良さそうでしたね~。

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー



【15~23番】

駐車場に背を向けて北東側から撮っています。
いっぱいに張った後でも中央でお子さんがボール遊びするくらいの広さはあります。

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー



【炊事場】

大きくて綺麗でした。よく管理されていましたよ。
ただ、一番遠いところで張ってたので洗い物しかしていません。
かまどもしっかりしたものが数基ありましたので、大人数の団体キャンプのお料理も困らないと思います。



【シャワー】

冷水シャワーが24時間無料だったような。
お風呂は近所のシレスト むろとを使っていたので一回も使いませんでした。
ちらっと覗きましたが清潔なシャワーブースでした。



〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町3795番地1
電話 0887-22-6610 
FAX 0887-22-0062
mail : info@searest.co.jp

料 金: 入浴のみ 大人 ¥380

キャンプ場から車で10~15分の距離にあって料金もお手ごろですので大変助かりました。
お風呂も綺麗で気持ちよかったです。
海洋深層水や泥?を使ったエステサロンが併設されているので、同伴の奥方にはそこに行ってもらっておけば2時間ほどエギをしゃくる時間を稼げるやもしれません。

高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー




◆まとめ

・子供のいないペット連れの我々には非常に使い良いキャンプ場でした。
・秋にまた来たいです。
・管理人さんは物静かで世話見のいいひとです。
・利用者の半分ちかくがライダー? ファミリーキャンプもコアな人たちが多いので海水浴場近くのキャンプ場のような馬鹿騒ぎはないと思います。花火とかカラオケとか。
・シレスト むろと という入浴施設が近くにあって使いやすいのはかなりポイント高いです。
・遊具施設があったり、周辺に子供が遊べるような公園/遊園地があるようなところではないので、自然相手に自律的に楽しいこと見つけれれるようなお子さんじゃないとちょっとつらいかも、です(余計なお世話ですが)。
・水が美味しくないです。料理用のペットボトル飲料水、お茶などの持参を忘れないで下さい。

以上

入院後、復活第一戦はどこに行こうかな~?







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
福井高浜キャンプ@ヒロセオートキャンプ場
キスの天ぷら
釣りません 高知室戸岬キャンプ最終日 魚屋編
釣りません 高知室戸岬キャンプ最終日 うどん編
釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編
釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 福井高浜キャンプ@ヒロセオートキャンプ場 (2013-07-27 01:01)
 キスの天ぷら (2013-07-20 10:20)
 釣りません 高知室戸岬キャンプ最終日 魚屋編 (2013-06-02 17:27)
 釣りません 高知室戸岬キャンプ最終日 うどん編 (2013-06-02 12:08)
 釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編 (2013-06-01 16:09)
 釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編 (2013-05-30 07:14)

Posted by ハレンチーノ ポッチ at 07:37│Comments(0)キャンプ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー
    コメント(0)