ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年03月22日

神戸 メバリング シーズンイン!

ご無沙汰しておりました。
この間の一年ぶりの人間ドックでは身長が伸び、肺活量が上がり、血液も医師から太鼓判が出るほど数値が良くなっていたハレンチーノ・ポッチです。

「胃を取ってなかったら、オマエは遅かれ早かれ成人病やってたな。今回のんで一生分の運を使い果たしてるから、勝負事は避けるように。」というのは愛しいマイワイフの言葉です。

さて、最近もちょこちょこと近所に釣りには行っていましたが、たいした釣果も無かったのでFBに落書きするくらいでこちらには更新をしていませんでした。

しかし、muchoさん、さいころさんに先を越されたのでこの3連休は!とフィッシングヒカリで弾薬補給。

買い物後にヒカリの店員の灰谷さんからのアドバイスをもらいまいた。

イカナゴの回遊有り。プラグで釣れている。場所は須磨~垂水の外海側。

ほう、テンション上がるじゃないですか!


まずは間をとって塩屋方面で竿を出しました。

しかし、プラッキング、メタルジグ反応無し。

フロートリグを投げながらゴロタを歩くが反応無し。

釣れるってどんな風だったか・・・遠い記憶をたぐり寄せるようなぎこちないラン・ガン。

フロート投げてるのに、なぜかガシラ。

神戸 メバリング シーズンイン! 

ちっこいガシラに背中を押されて移動を決意。200円の駐車所代を払って移動。
須磨海岸付近のコイン駐車場に入れ直してサーフへ。

突堤先端に移動。誰もいない・・。

水面はいたって穏やか。ベイトの気配、ライズも無し。

5.6gスローシンキングのフロートに1gメバル弾丸をセット。
ワームはガルプアングルワームのカラーは「ナチュラル」。

大遠投からカウント20。底付近からゆっくりリーリング。

もぞもぞ・・・? の違和感。

フッキングの動作で久しぶりに脳天に突き抜ける衝撃。
上がってきたのは17~18cmの綺麗な金色。

神戸 メバリング シーズンイン! 

2投目でちょいサイズアップ。

神戸 メバリング シーズンイン! 

2投とも結構リーリングをしてから随分たってのヒットだったのでそれほど沖ではないと判断。
手返しとアタリの取りやすさを優先してジグヘッド単品にリグを変更。

ところがそれだと反応が無い・・・。

数投してあきらめ、もとのスローシンキングのフロートリグに戻す。

若干流れが変ってきたのでキャストの角度を変えて、底付近をドリフト。
ハイギアのリールを、思い出したように180度ずつ巻くような釣り。

着水地点から半分ほど回収したところで、「トッ・・・」という微かな信号。

疑心暗鬼のフッキングで跳ね上げたブルーカレントに伝わる、ギャンギャンギャンという数度の首振り。

いいですね、今日イチです。

神戸 メバリング シーズンイン!

ギリギリ20cm越え! もちろん今年最大(笑)

神戸 メバリング シーズンイン!

下げからの潮の動きも鈍くなり、アタリも遠のいたところで、寒さに負けて納竿。

神戸 メバリング シーズンイン! 

たった3匹でしたが、狙った魚を狙いどおりの釣り方で出したので大満足。

本当は灰谷さんのアドバイス通りイカナゴパターンでプラッキングをハメるつもりでしたが、持って帰った魚の胃の内容物を見て納得。
アミしか入っていませんでした・・・。
イカナゴの群れと一緒に、小魚好きな個体は外に出ちゃったかな?

神戸 メバリング シーズンイン!

今日はさいころさんとコラボなんで、そこらへんを調査しましょう。








同じカテゴリー(メバル)の記事画像
つゆメバルって癒やし系ですね
久しぶりに釣行 週末癒やされロックフィッシュ
もう一ヶ月も前のさいころさんコラボ・・・
新春 メバルとガシラとしめ鯖と棒寿司
新春 明神メバリング @2106さんコラボ
新春 神戸メバリング さいころさんコラボ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 つゆメバルって癒やし系ですね (2014-06-09 19:04)
 久しぶりに釣行 週末癒やされロックフィッシュ (2014-06-08 13:40)
 もう一ヶ月も前のさいころさんコラボ・・・ (2014-04-19 15:43)
 新春 メバルとガシラとしめ鯖と棒寿司 (2014-01-13 02:40)
 新春 明神メバリング @2106さんコラボ (2014-01-13 01:27)
 新春 神戸メバリング さいころさんコラボ (2014-01-12 23:45)

Posted by ハレンチーノ ポッチ at 17:36│Comments(9)メバル
この記事へのコメント
こんにちは

良いメバルが釣れてますね!
神明方面も賑わってきそうですね
イカナゴパターンのプラッキングとかで自分も釣ってみたいです
泉南方面もイカナゴやベイトの回遊が少ないみたいで
バチが抜ける辺りまでの釣果はポツポツな感じかも・・・
居るところには居るんでしょうね (^^ゞ





アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年03月23日 11:01
こんばんは(^^)

身体の調子もいいみたいですね♪まだまだ、パターンも安定してなくて厳しい日が続いてます^_^;
春爆まで、後少しとは思いますけど。
さいころさんとの調査、楽しんで下さいね♪
Posted by 夕焼けジョニー夕焼けジョニー at 2014年03月23日 23:58
御無沙汰しておりますm(__)m
体調も良さそうで何よりです♪

フロートでガシラ…たしかに(´・ω・`)?
ってなりますね(笑)
久々にメバルを釣ると、サイズと比較して引きの強い魚だと、あらためて気付きますね♪
Posted by 春告魚人春告魚人 at 2014年03月24日 17:15
おつかれさんです~
いや、ほんま市場がイカナゴ賑わってるだけでメバルは未だアミしか食ってないですよね(^^;)
4月頭あたりから変わってくるんかな~って思ってます。
Posted by mucho at 2014年03月25日 22:57
ボトムでアミってことは思いっきり低活性ですね。
ボイルしてたのはイワシかもしれませんね。

今回、魔界ポイント10倍の誘惑に乗ってしまい
ボトム狙いのエビ系プラグ買っちゃったので
来週4・5(土)お時間あればいかがですか?
Posted by @2106 at 2014年03月30日 17:08
ヤマブラ(アニ)さん

せっかくコメント頂いたのに、亀レス申し訳ありません。
最近はメバルではなくチヌを追いかけていたんで、メバルの居場所がまたわかんなくなりました・・・。
Posted by ハレンチーノ ポッチハレンチーノ ポッチ at 2014年04月19日 16:06
ジョニーさん

明石方面が厳しいみたいですね。今日も須磨海岸付近を中心に調査してみます!
Posted by ハレンチーノ ポッチハレンチーノ ポッチ at 2014年04月19日 16:07
muchoさん

今年はフルセのかき揚げを試してみて下さい。玉ねぎとごぼう。最高に美味しいですよ。
Posted by ハレンチーノ ポッチハレンチーノ ポッチ at 2014年04月19日 16:07
@2106さん

1時間後に会いましょう!
Posted by ハレンチーノ ポッチハレンチーノ ポッチ at 2014年04月19日 16:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸 メバリング シーズンイン!
    コメント(9)