ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年08月18日

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

こんばんわ。明日から仕事ですね。

僕、正直言って長期休暇なんて3日も過ぎれば飽きちゃうほうなんで、週休三日のほうがありがたいです。

今年の夏休みも、あれやらな、これやらな、と予定ばかり立派で、殆ど何も消化せず終わってしまいました。
悩みのタネは、Evernoteにクリップした200件くらいの仕事関係のWeb記事のタグ付けと仕分けができていない事です(汗)

とは言え、明日はみんなにやってくるので、珍しく消化した夏休みの宿題記事をお届けします。
ブログの正しい使い方、「備忘録の共有」です・・・。


最近、ニューセル買ったんで、旧ルビアスをPE0.3lbを使うライトゲーム用に落としました。
ところが、経時変化する異音が気になって気になって仕方が無くなってきました。
ラインテンションが軽く掛かった状態のステディリトリーブするようになってひどく気になりだして悩んでいたんです。

OHに出せば、きっとBB交換混みで5~6千円オーバーコース。

今更、旧ルビアスにその金額をかけるのか? と。


そこで、せっかくの長期休暇なので、どっしり腰を落ち着けて、自分で分解メンテナンスをしてみよう! を実行に移したのです。


練習台はカルディアKIX2500(笑)


あくまで備忘録なんで、知ってる人には今更な記事で恐縮です。


オイルとグリスは純正を揃えました。
ホームセンターよりヒカリの方が近かったのと、純正じゃないと粘度の使い分けが分かんないので手堅くいきました。
ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

作業台を準備。
僕は不器用なんで敢えて壁の高い、広い箱を準備。いろいろ「飛ばす」からです(笑)
コーヒーをドリップしてストック(カフェイン勝手に解禁)。
入院前に、酒を飲みながらCCDにゴミの乗ったLUMIXを分解清掃して組み上げたら、電源オンでレンズが引っ込むというミラクルなデジカメになたった反省でアルコールは我慢(こっちも勝手に解禁してます)。
YoutubeでAcid Jazzをかけて、さぁ作業開始。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

僕、ベイルの根元の分解が一番難しいと思ってます(笑)

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

案の定、このピンを飛ばして5分ほど床とお友達に。
マジで心折れそうになったのでみなさんお気をつけください。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

ベイル周辺の粗分解。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

上の写真の左から2番目のベアリング部はさらに分解すると下記の通り。
カルディアはベアリングじゃなくてカラーですが。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

ベイル根元の一方。取り付け位置のログ。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

もう片方。ピンのL字の先端は、実際は手前を向いていて樹脂カバーの穴に挿入されます。
こいつが飛ぶんです!!

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

メインシャフト。スプールを外したらこの状態、っていうのはみなさんご存知の通り。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

板バネと樹脂ワッシャ(スプールのスペーサー)、六角(?)のスプリング、メタルのリングを外すと固定用のピンが見えます。
(下写真中央)
おはずかしながら、このピンを抜くという工程を知らず、今までスピニングリールを分解できませんでした(笑)
iPhone撮影でピンボケは悪しからず。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

取り付けられている順番は下記の通り。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

ナットの向きと、ゴムリングの向き。このナットは、あんまり良くはないですけどラジペンでも、回せば緩みます。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

いよいよ本体。
マグシールドではないので思い切っていけますね(笑)

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

このネジは締めトルクが強いので、ぴったりのドライバーを選んでください。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

メタルのリング状のパーツの重なり方。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

左右に爪が出ているリングを外すと、一枚下に爪無しのリングがあります。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

全部外すとローラーベアリングが抜けます。
大事な部品です。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

次のこの奥まったネジも舐めないように注意してください。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

上記の押さえを外すとピニオンギアが抜けます。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

ピニオンギア周辺の部品の向き。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

あとは見えてるネジを外すだけですが、サイドカバーを外すと、内側に薄いワッシャーがかまされているので紛失に注意してください。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

メインギアは「これでもか!」っていうくらいギタギタ。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

分解終了! 全部、パーツクリーナーで洗浄しながらの作業だったので結構大変。
でも、初めてでも旧カルディアくらいなら問題なく分解できました。
ただ、近頃の便利なスマフォでもなんでも、「いちいち」写真撮っておくことは強くお勧めします。
今回でも、分からなくなったらiPhoneのフォトライブラリをさかのぼればそのまま作業手順書になっているというのはとても助かりましたから!!(iPhoneが油でべとべとになりましたけどね)

それと、分解は自己責任で行ってください。メーカー保障外です。
どうなってもいい「実験台」で練習してからというのを本当に推奨します。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

今度は逆の手順で組み立て。
組み立てになると特殊になるという作業はあまりありません。でもやっぱりベイルの取り付けが一番やっかいなような・・・。

付け過ぎに注意しながら丁寧にグリスアップ。

出来上がり。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

こちらは分解清掃してグリスアップしたからといって劇的な変化はありませんでした。
もとからトラブルがあったわけでもなく、それなりの価格帯の古いリールってだけですので。
ただ、BB単品を転がしてみて「コトコト」いっているやつは特定できたので、BB追加のカスタムをする前に、既存BBの交換をしてみようと考えています。



さ、次は問題の旧ルビアス。

細かな手順は割愛して・・・分解すると・・・

わーーーーーーー

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

高知県東洋町でキス釣りしてるときに砂浜に竿を倒したときの砂が・・・!!!!!!
慌てて流水で洗ったんですが、こんなことになっていたとは。
なんか変だなとは思いながら、そのまま使ってた自分って・・・。

あわててリールハンドルを再度取り付けて穴を塞ぎ、歯ブラシでせっせと砂を落とす。


・・・この中はどうなってんやろ?

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス



わーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ほんま、ごめん!!

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

パーツクリーナーでローラーベアリングを洗浄すると、中から砕けた砂が・・・。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

涙を流しながら、洗浄とグリスアップをして組み上げた旧ルビアス。

ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス

す、すまん。

もうちょっと僕のために働いてくれ!!





同じカテゴリー(日記)の記事画像
魚屋で愛を叫んだ
ダイワ 07 ルビアス 2500 展開図と部品リスト
10セルテート2506H 購入
Go-Phish Power Seven UL76
回復中・・・
退院後、したごしらえ
同じカテゴリー(日記)の記事
 魚屋で愛を叫んだ (2014-02-11 16:46)
 ダイワ 07 ルビアス 2500 展開図と部品リスト (2013-12-15 15:26)
 10セルテート2506H 購入 (2013-12-15 15:20)
 Go-Phish Power Seven UL76 (2013-09-03 13:10)
 回復中・・・ (2013-06-05 15:30)
 退院後、したごしらえ (2013-06-04 17:40)

Posted by ハレンチーノ ポッチ at 23:48│Comments(1)日記
この記事へのコメント
整備すると愛着が湧いてきません?
いまだにトーナメントXも使ってますが
セルテートより巻き心地いいんですよね~。
Posted by @2106 at 2013年08月19日 01:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイワ カルディアKIX 2500 分解メンテナンス
    コメント(1)