ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年05月30日

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

みなさん、おはようございます。
毎晩21時から22時の間には寝ますし、お昼の間には体力使うようなこと一切してませんので3度寝しても起きたら3時半。
あきらめて起き出して、同じ病室の人に迷惑なんで食堂横の洗面台で歯磨きして、白み行く空を見ながらお見舞いでもらったカロリーメイト飲んでます。


今回の手術のときに、私の点滴の管は首の血管に入っていました。濃度の高い輸液を末梢の血管に入れると、流れている血液が少ないので炎症を起こす可能性があり、首から管を通して心臓の動脈の結構近くまで輸液を運ぶのだそう。

そんなに深くまで管が入っているって話を聞いたのも4日目以降だったので、それ以来怖くて怖くて仕方がなかったんですが、2日前にその挿入部の首の消毒をしてもらうことになりまして。

ところがそれを担当することになったのが、新人らしい看護師さん。
僕の首もとの管を糸で縫って固定している場所のテープを剥がしながら
「これ、剥がすときにめっちゃ緊張するんですぅー。他の病院の話らしいんですけど患者さんから聞いたことがあるんです。
 固定用のテープ剥がしたときに一緒に抜けたことがあるって・・・。慎重にやりますぅー」
と耳の横で話しかけてくる。

怖いわ! 嫌がらせか!!


そんな首からの点滴も昨日には抜けて、腕から入れる点滴も日中しか落とさないので、今は外れてしまっていて何もつながっていない状態。


自由って素晴らしい!!


さてさて、しつこく更新をかけている高知室戸キャンプですが、今回は2日目高知城に行った様子をお届けします。
写真はiPhone一本。

では淡々といきますねー。


桂浜方面から北上し、高知市中心部をさらに北へ向かい、国道を横切って県庁を目指すと高知城は見えてきます。
今回は県庁の地下駐車場を利用しました。GW中でしたが、10分も待ちませんでした。
スタッフの誘導が素晴らしい(笑)

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

左手前に見える大きな建物が県庁です。
ですから、高知の職員さんは毎日高知城見ながらお勤めしてるわけですね。

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

実はこの道路自体が参内道なんですよね。
写真の背中側(南側)には山内家の邸宅後などがあります。

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

城内に入る前にお堀の蓮と軽く2ショット。
犬の視線の先には露天の将棋打ちスペースがあって、年配の男性たちが結構な人数で熱い勝負を繰り広げてました。

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

石垣を見るとだんだんテンション上がってきますね。
家内は石垣が大好きです。
小豆島まで大阪城の石垣の石切跡見に行ってましたからね。

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

立派な大手門でした。
この鋲!! 萌えるわ~

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

いい光の写真が撮れました。

家内は石垣が好きですが、僕は瓦のほうが好きです。

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

紋が格好いい!

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

紋が格好いいって!!

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

たまんねーーーーー!!

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

高知城は現存城です。実際に行ってみると、相当立派です。


釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

この石垣で本丸は隔離されていて、この詰門でしかアクセスできないんですが、ここの通路の上のスペースが武士の詰め所になっていたらしいです。合理的。

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

天守閣まで登れるようです。我々は犬同行でしたので外からしか観光しませんでしたが、かなりの部分を歩いて回れるようですよ。

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

ふらっと行った高知城でしたが、想像以上に素晴らしかったです。
姫路城も修復中ですし、松山城も熊本城も行ったことがないんですが、人生最高の城体験でした。
アクセスもすごく良いので皆さん是非遊びに行ってみてください!


夜はお米を炊くのが面倒だったので、鶏肉のグリルでロールサンド。
なんだか朝ごはんみたいな献立(笑)

釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編

次回は高知市内歴史散策編!





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
福井高浜キャンプ@ヒロセオートキャンプ場
キスの天ぷら
高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー
釣りません 高知室戸岬キャンプ最終日 魚屋編
釣りません 高知室戸岬キャンプ最終日 うどん編
釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 福井高浜キャンプ@ヒロセオートキャンプ場 (2013-07-27 01:01)
 キスの天ぷら (2013-07-20 10:20)
 高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー (2013-06-03 07:37)
 釣りません 高知室戸岬キャンプ最終日 魚屋編 (2013-06-02 17:27)
 釣りません 高知室戸岬キャンプ最終日 うどん編 (2013-06-02 12:08)
 釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編 (2013-06-01 16:09)

Posted by ハレンチーノ ポッチ at 07:14│Comments(2)キャンプ
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

管を抜くの怖いですね^^;

しかも、新人ナースやと余計に(笑)

高知城は、行った事ありますけど立派ですね♪

僕も、天守閣まで行って高知市内を一望したけど、いい眺めでした☆
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年05月30日 12:33
>夕焼けジョニーさん

こんばんわ。コメント有難うございます。
経過が良くなると、「あるタイミング」から「ベテラン看護師がつかなくなった!」って気付くんですよね((笑)

高知城は本当にびっくりしました。

もっと有名になってもいいお城だと思います。

勉強不足でしたねぇ
Posted by ハレンチーノ ポッチハレンチーノ ポッチ at 2013年05月30日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編
    コメント(2)