ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年06月01日

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

ニコチン、アルコール、カフェインいずれもこの入院で控えなきゃならないものですが、そのどれよりも「魚」の禁断症状が先に出てきてました!
変に体が元気になってきて、食べる飲むってのは心理的に恐怖感があるのであんまり自分でも執着しないんですが、「前の自分に戻ること」で一番リアルなのが「魚釣り」になってきてるんですよね~。

多分、退院したらその日のうちに近所の漁港に行くと思います(笑)

つい先ほど、医師と話をしましたが、術創の出血で起こっていた炎症も一段落し、血液検査の結果も良好。
月曜日にはある程度判断が出て、火曜日には出られるのではないか? とまた淡い期待を持ってるのですが、ま、あせらず養生しましょう。

さて、なんだか明治維新シリーズぽくなってきた高知室戸キャンプ報告ですが、4日目も相変わらず維新の嵐です。


この日は室戸岬から綺麗な朝日が拝めました。

もう3分の1以上過ぎてしまいましたが、今年も健康に良い釣りができますように、と。
(当時宣告を受けてたがん患者・・・笑)

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編


さてこの日も高知市内方面へ。

旧土佐藩主 山内家のお屋敷跡を行く。
皮肉なものの見方ですが、高知を脈々と支配していた長宗我部氏の流れが関が原の戦いで変わってしまい、山内氏が土佐に赴任して上士・下士制を引いて、郷士(地元の武士階級→下士となり不遇な扱いを受けた)の反感を買わなければ、維新の萌芽というのはもっと後になってたのではないかと想像しています。

写真は外の通りに面したところですが、この中に武士の詰め所があり、無料で見学可能です。
家具や屏風が展示してあって、結構見ごたえありましたよ。

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

門には車の擦った跡が。流石、土佐人。

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編



そして、僕の大好きな武市半平太先生の邸宅跡を尋ねました。

一言で言えば土佐勤王党の発起人。
坂本竜馬とは遠縁。NHK大河では大森南朋が演じてました。
色白で容姿端麗、明朗闊達。
文武両道、剣術の達人。彼が主催した道場には中岡慎太郎、坂本竜馬も通っていました
白札郷士(上士だけと生粋ではないので、身分は高くない)でありながら藩論を引っ張っるリーダーシップを持った人。
そして当時、「西郷隆盛と並ぶ」と言われるほどの人格者だったそうです。

隠居の身となった山内容堂の志を継いで尊皇攘夷を推進し、藩内で専横を働いていた吉田東洋を暗殺して藩論を尊王攘夷に転換するも、肝心の山内容堂が土佐勤王党の台頭を快く思わなくなり、京都で尊皇攘夷派を排斥する政変がおこったことをきっかけに風向きが悪くなり吉田東洋暗殺のかどで投獄され、一年八ヶ月の獄中闘争の後、切腹。(山内容堂はこれを後悔していたという説も有り)

要するに信念が強すぎて、目的の為には手段を選ばず、やり過ぎて上役に疎まれてしまったパターンなんですけど、この人の人生は日本人が好きになりそうなエピソードが一杯なんです。

僕個人的には、本人が「至誠の人」と言われながら(おそらく本当でしょう、周りの人の集まり方からして)、京都で行われてた天誅(暗殺)に相当関与してたりとかいう、実行力というかダークさというか、そいういうところがたまらなく魅力的なんです。

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編



続いて、中江兆民先生の生誕地を訪問。
武市半平太先生の邸宅跡から車で10分程度の距離です。
普通の民家の玄関口にありました。
すみません、どんな人かは碑を読んでください(笑)

若い頃、坂本竜馬にタバコ買いにパシられてたとか。

高知の諸先輩方が如何に日本の民主化に寄与されたか、本当に頭が上がりません。

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編


お昼難民になりかけたところで道の駅 大山でしらす丼に巡り合いました!
「味醤油」と呼ばれる柚子と醤油のブレンドで食べるんですが絶品!
高知は柚子の特産地でもあり、うどん屋でもフレッシュ果汁を良く使うんのですが、酸味がまろやかで本当に美味しい。地元のお醤油との相性はそれはもう抜群です。

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編


お昼からは軽くタイムスリップしてきました。
室戸市の北西部にある吉良川町散策。
国の重要伝統的建造物群保存地区、だそうです。
自分にとっては京都歩くより面白かったですね。

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

相当歩き回ったのでヘトヘト。
温泉に入って、ノンアルコールビールと疑似恋愛。

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

そしていよいよ焼肉ラストナイト。
スタメンに加え、今夜初登板の味付けホルモンが大外からぶっこ抜き。
こりゃ凄い。脂肪のドルチェ。肉味スイーツ。
宝缶チューハイで流し込んで、くーっ!

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編

あー、そういや半年くらい焼肉食えねーや。

その分楽しみでは、ある。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
福井高浜キャンプ@ヒロセオートキャンプ場
キスの天ぷら
高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー
釣りません 高知室戸岬キャンプ最終日 魚屋編
釣りません 高知室戸岬キャンプ最終日 うどん編
釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 福井高浜キャンプ@ヒロセオートキャンプ場 (2013-07-27 01:01)
 キスの天ぷら (2013-07-20 10:20)
 高知県室戸市 夕陽ヶ丘キャンプ場 レビュー (2013-06-03 07:37)
 釣りません 高知室戸岬キャンプ最終日 魚屋編 (2013-06-02 17:27)
 釣りません 高知室戸岬キャンプ最終日 うどん編 (2013-06-02 12:08)
 釣りません 高知室戸岬キャンプ2日目 高知城編 (2013-05-30 07:14)

Posted by ハレンチーノ ポッチ at 16:09│Comments(4)キャンプ
この記事へのコメント
こんにちは。

てっきり高知に行ってるものと思っていたのですが、よく読んでみると入院されてたとか…

お見舞いメッセージも送らず読み逃げしてました。 m(_ _)m

術後の経過も順調のようで何よりです。

近いうちに退院のようですので、禁断症状も無事に治まるかと。

くれぐれも無理しないようにしてくださいね。

近々の完全復活をお祈りしています。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年06月01日 17:49
くにしゃまさん! お気になさらず!!

GW中のネタを放置して、入院中のヒマに任せてアップしています。
勘違いされるのは当然かと(笑)

そうですね、無理は禁物です。
あせらずゆっくり養生しますね。

応援有難うございます!!
Posted by ハレンチーノ ポッチハレンチーノ ポッチ at 2013年06月01日 20:15
こんばんは(^^)

退院されたら、近所の漁港に散歩がてらにメバリングもありかもしれないですね♪
最近、夜は冷えるんで気をつけてくださいね。

しらす丼、美味しそうですね。

今度、室戸まわりでエギングに行った時は食べてみます。
Posted by 夕焼けジョニー夕焼けジョニー at 2013年06月01日 21:27
>夕焼けジョニーさん

おはようございます。
ジョニーさんもあちら方面に釣りに行かれるのですね。
シラス丼は良かったです。そのものは各地にあるものでしょうけど、柚子とブレンドしてある味しょうゆがなんせ美味しいです!!

それと室戸町から高知市方面、安芸にいおき屋といううどん屋があります。地元の中学生からライダーやらで賑わっております。
うどんは讃岐風なんですが、僕が知ってる香川のうどんよりダントツに美味しいですよ!! 超お勧めです。
Posted by ハレンチーノ ポッチハレンチーノ ポッチ at 2013年06月02日 07:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りません 高知室戸岬キャンプ4日目 白と黒編
    コメント(4)